クレジットカードを紛失してしまった(落としてしまった)時の対処方法

2014年2月13日

クレジットカードが無くなった事に気づいたら、慌てず速やかにクレジットカード会社に連絡をし、「カードを紛失したので止めてくれ」と伝えれば大丈夫です。その後、再発行もしてくれます。また、警察への紛失届けも忘れずに行いましょう。

クレジットカード会社では、カードの紛失・盗難に関する対応は365日24時間体制で行われているので、土日や深夜にクレジットカードの紛失に気づいた場合でも、営業時間を待たないでカード会社に連絡するようにして下さい。(年末・年始でもお盆休みでも対応しています)

万が一、紛失・盗難によってクレジットカードが不正使用されても、届出日より60日以内に使われたものに関しては、クレジットカード会社によって補てんしてもらえます。
逆に言うと、61日以前のものは補てんしてもらえないということになります。
ですから、出来る限り早く連絡する、というのが一番の対処法と言えます。

備えあれば憂いなし。面倒でもクレジットカード会社の連絡先を携帯電話やパソコンに登録しておくことをおすすめします!

 
 
 

当サイトでお奨めしているカード会社の紛失時の連絡先一覧

 

三井住友カード

 
盗難・紛失専用受付デスク:

0120-919-456 (24時間・年中無休で受付)

※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
※ご連絡後に見つかったカードは使用できません。
※お手持ちのカードによっては、カード再発行時に所定の手数料をいただく場合がございます。
※フリーダイヤルがご利用いただけない場合は
06-6445-3530(24時間受付)へご連絡ください。
※渡航先からは、
81(国コード)-3-5392-7314(24時間受付)へご連絡ください。
(海外渡航先からはコレクトコールでお電話ください。)

公式サイトURL:

https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/lost.jsp

セブンカード・プラス

 

紛失・盗難受付ダイヤル:

東京 0422-71-7704
大阪 06-6945-6678
札幌 011-281-1337

公式サイトURL:

https://www.7card.co.jp/company/ls/index.html

楽天カード

 

盗難・紛失専用ダイヤル:

0120-86-6910

※フリーダイヤルがご利用いただけない場合は
092-474-9256(24時間受付)へご連絡ください。
※渡航先からは、81(国コード)-92-474-9256(24時間受付)へご連絡ください。
(海外渡航先からはコレクトコールでお電話ください。)

公式サイトURL:

https://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/
https://www.rakuten-card.co.jp/support/robbery/

ライフカード

 

紛失・盗難専用ダイヤル:

[国内での紛失盗難] 0120-225331 (通話料無料。24時間・年中無休)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※盗難・紛失のご連絡後に見つかったカードはご使用いただけません。
 
[海外における紛失・盗難] (81)3-3431-1037 (24時間・年中無休 日本語受付)
※(81)は、海外からアクセスするための日本の国番号です。
※国によっては公衆電話・携帯電話からご利用できない場合があります。
※盗難・紛失のご連絡後に見つかったカードはご使用いただけません。

公式サイトURL:

http://www.lifecard.co.jp/goiken/cardlose.html
http://www.lifecard.co.jp/contact/trouble.html

イオンカード

 

紛失・盗難専用ダイヤル:

0570-079-110

公式サイトURL:

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/faq/lost.html
https://www.aeon.co.jp/inquiry/lost/

JCBカード

 

JCB紛失盗難受付デスク:

0120-794-082

公式サイトURL:

http://www.jcb.co.jp/renraku/authori.html
https://www.jcb.co.jp/support/lost-and-stolen.html

セゾンカード

 

紛失・盗難受付ダイヤル:

[国内での紛失盗難] 0570-064-107(24時間・年中無休)
フリーダイヤル 0120-107-242
コレクトコールの場合 03-5992-8300 
※電話局のオペレータを通してコレクトコールとお申し出のうえ、おかけください。
 
[海外における紛失・盗難] コレクトコールの場合:03-5992-8300(24時間・年中無休)
※海外各国から直接「《セゾン》カード紛失受付係」(ワールドフリーフォン24時間受付・年中無休・国際電話通話料無料)への番号は下記の公式サイトにてご確認ください。

公式サイトURL:

http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa003.html
https://www.saisoncard.co.jp/guide/quicpay/lost.html

VIASOカード

 

紛失・盗難専用ダイヤル:

国内: 0120-159-674 (24時間年中無休)
海外: 03-3514-4091(東京) ※コレクトコールをご依頼下さい。

公式サイトURL:

http://www.cr.mufg.jp/member/support/inquiry/lost/
https://www.cr.mufg.jp/member/contact/lost.html

MICARD(エムアイカード)

 

紛失盗難受付窓口(国内):

03-5273-6509(24時間受付)

海外における紛失・盗難 :

下記のサイトでご確認ください

公式サイトURL:

https://www2.micard.co.jp/guide/missing.html

三菱地所グループCARD

 

カードの紛失・盗難の受付(国内):

NICOSカード盗難紛失受付センター
0120-159674(24時間・年中無休)

カードの紛失・盗難の連絡先(海外):

下記のサイトでご確認ください。
https://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/lost_ab/index.html

公式サイトURL:

https://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/lost/index.html

SBS Premium Card(DP)

 

連絡先:

0570-666-943
10:00~18:00(年末年始除く)

公式サイトURL:

https://smartbilling.co.jp/

ヤフーカード

 

紛失・盗難専用お問い合わせ窓口(国内):

0120-71-5971(24時間・年中無休)
フリーダイヤルを利用できない場合
092-474-9195

海外からの紛失・盗難お問い合わせ窓口 :

(国番号)81-92-474-9195

公式サイトURL:

https://card.yahoo.co.jp/service/about/cardloss.html

ファミマTカード

 

ファミマTカード紛失盗難デスク:

0570-060-010(営業時間/24時間 年中無休)
※IP電話および携帯電話各種のかけ放題プランご利用の方は「06-7732-7137」へおかけください。
※海外からは「81-6-7732-7137」へおかけください。

公式サイトURL:

https://ftcard.pocketcard.co.jp/id/hunsitu.html

マジカルクラブTカードJCB

 

カードの紛失・盗難の受付:

固定電話から(無料)
0120-04-2000
携帯電話から(ナビダイヤル)
0570-064200
【自動音声案内 受付時間】AM0:00~PM11:50 / 年中無休
※営業時間外受付:06-7732-7121

公式サイトURL:

https://www.nissen-ncs.jp/WEB/tetsuduki/telservice/

dカード/dカード GOLD会員の方

 

紛失・盗難の連絡先(国内):

0120-159-360(受付時間/24時間 年中無休)
※携帯電話、PHSからもご利用になれます。

紛失・盗難の連絡先(海外):

ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号 -800-00300-360(※1)
または 滞在国の国際電話アクセス番号 -81-3-5510-2360(※2)
受付時間 24時間(年中無休)
※1 滞在国内通話料がかかる場合があります。
※2 日本向け国際通話料がかかります。

公式サイトURL:

https://d-card.jp/st/lost/index.html

LUXURY CARD

 

紛失・盗難の連絡先(国内):

0120-080-392
(営業時間9:30~18:00 日祝・年末年始休)
※営業時間外は、音声ガイダンス経由で担当までおつなぎいたします。

紛失・盗難の連絡先(海外):

+81-3-6739-0328
(営業時間9:30~18:00 日祝・年末年始休)
※営業時間外は、音声ガイダンス経由で担当までおつなぎいたします。

公式サイトURL:

https://myluxurycard.co.jp/

 
 

本当にクレジットカードを紛失してしまったのかどうか、判別できない場合の対処法

 
良くある事ですが、クレジットカードを失くしてしまったのか、それともただ家の中での保管場所が分からなくなってしまっただけのか区別がつかない時、どうしたら良いのか困ってしまうこともあるでしょう。
 
こんな時はクレジットカード会社に連絡をして、「一時的にクレジットカードの利用を止めてもらえますか?」と伝えてください。家の中でカードが見つかった場合には再度連絡をいれて「カードが見つかりましたのでまた使いたいのですが」と伝えれば、一時的な停止に過ぎないので再発行という手間もかけずにまた利用することができることもあります。
 
とにかくカードを失くしてしまった可能性があるときにはカード会社に連絡を入れることが大切です。
※クレジットカード会社によっては、一時的な停止ではなく再発行の手続きが必要になる場合もございます。詳しくは加入されているカード会社にてご確認くださいませ。